よくある質問 -箕面公園Q&A-

Q: 阪急箕面駅から滝までの距離は? 時間はどれくらいかかりますか?

A: 駅から滝まで滝道を歩いて、約2.8km 約40~50分です。 
   詳しくは散策マップをご確認ください



Q: 公園に駐車場はありますか?

A: 園内、駅前からの滝道沿いには駐車場はありません。 また、園内への一般車両(バイク含む)は乗入れ禁止です。
   箕面駅周辺の市営駐車場、コインパーキング等をご利用ください。



Q: 自転車で入ってもいいですか?

A: 公園内の園路(滝道を含む)は歩行者優先です。
   公園入口一の橋駐輪スペースに停め、徒歩での散策をお願いします。
   園内を通り抜けられる場合、滝道など園路では、衝突(しょうとつ)などの事故防止のため、
   自転車を降りて手押しでご通行ください。



Q: ペットを連れて行っても良いですか? ドッグランなどありますか?

A: ドッグランはありません。入園は出来ますが、必ずリードをつけて散策ください。
  フンの始末もお願いします。
  ※リードをつけていても、あまりにも長い場合は注意させていただきます。   



Q: 公園でバーベキューはできますか?

A: 公園ではバーベキューは全域禁止となっております。 専用施設もありません。


Q: 公園内でドローンを飛ばすことはできますか?

A: 箕面大滝・広場を含む公園全域でドローンおよび飛行型ラジコンの飛行は禁止です。
  ※危険迷惑行為にあたるため、大阪府下全府営公園で禁止となっております。
   飛行させているのを目撃・通報があった場合、注意指導のうえ即刻止めていただきます。



Q: サルを見たいのですが・・ 又は サルが出てきて危なくないですか?

A: 野生のサルですから、普段は公園周辺の山の中に生息しています。 エサを求めて公園内を通過することもあります。 
   遭遇した際には、お弁当が入ったバッグや、お菓子の袋など取られないよう気をつけて下さい。
   また、サルへのエサやり行為は箕面市の条例で禁止されていますのでやめてください。



Q: 車椅子やベビーカーを利用して滝まで行きたいのですが、道の状況は? 

A: 駅から続く滝道は、舗装されており段差もありませんので走行しやすいと思われます。
   途中一ヶ所急坂がありますのでご注意ください。
   なお滝上の府道からの道(千本園路)は急坂の為、車椅子の走行は大変危険です。 



Q: 箕面公園の紅葉見ごろはいつですか?

A: 箕面公園及び周辺の山々の紅葉見ごろは例年11月中旬~12月初旬です。
   縦に長い渓谷の公園ですので、シーズンはじめ~中ごろ~終盤それぞれ見頃のポイントが変わっていきます。
   滝周辺は中頃(11月下旬)~終盤(12月初旬)にかけて例年見ごろとなっています。
   ※年によって気候状況により、見頃の時期がずれる場合もございます。あらかじめご了承ください。