• TOP
  • よくある質問 -箕面公園Q&A-

よくある質問 -箕面公園Q&A-

2023/10/27

Q: 阪急箕面駅から滝までの距離は? 時間はどれくらいかかりますか?

A: 駅から滝まで滝道を歩いて、約2.7km 約40~50分です。 
   詳しくは散策マップをご確認ください

Q: 公園に駐車場はありますか?

A: 園内、駅前からの滝道沿いには駐車場はありません。 
  また、園内への一般車両(バイク・自転車含む)は進入禁止です(許可車を除く)。
  箕面駅周辺の市営駐車場、コインパーキング等をご利用ください。

Q: 自転車で入ってもいいですか?

A: 公園内(滝道)は許可車をのぞき一般車両(自転車含む)の進入はできません。
   箕面駅周辺の駐輪場にとめ、徒歩での散策をお願いします。
   ※公園入口一の橋にある駐輪スペースはせまく、多くの台数は駐輪できません
   ※園内園路をとおり府道⇔滝⇔駅方面へ通り抜けられる場合は衝突(しょうとつ)などの事故防止のため、
    必ず自転車を降りて手押しでご通行ください。

Q: ペットを連れて行っても良いですか? ドッグランなどありますか?

A: ドッグランはありません。入園は出来ますが、必ずリードをつけて散策ください。
  フンの始末もお願いします。
  ※リードをつけていても、あまりにも長い場合は注意させていただきます。   

Q: 公園でバーベキューはできますか?

A: 公園ではバーベキューを含む火気使用は全域禁止となっております。 専用施設もありません。

Q: 園内(河川敷、広場ほか)でテントの使用はできますか?

A: 園内ではテントの設営は原則禁止です。(※公園の許可を得た催し等で認められているものを除く)

Q: 公園内で撮影、催しをおこないたいのですが

A: 園内で商用利用を目的とした写真撮影・動画撮影およびテレビ等の番組撮影、
  催し物を行われる場合は、事前の相談・協議・申請・使用料が必要となります。
  申請方法・必要書類などにつきまして、まずは箕面公園管理事務所までお問合せ・相談ください。
  TEL 072-721-3014

Q: 公園内でドローンを飛ばすことはできますか?

A: 箕面大滝・広場を含む公園全域でドローンおよび飛行型ラジコンの飛行は禁止です。
   危険迷惑行為にあたるため、大阪府下全府営公園で禁止となっております。
   飛行させているのを目撃・通報があった場合、注意指導のうえ即刻止めていただきます。
  (※災害対応としての撮影、府や市など自治体が公共目的としての撮影で、公園と協議し許可を得た場合を除く)

Q: サルを見たいのですが・・ 又は サルが出てきて危なくないですか?

A: 野生のサルですから、普段は公園周辺の山の中に生息しています。 エサを求めて公園内を通過することもあります。 
   遭遇した際には、お弁当が入ったバッグや、お菓子の袋など取られないよう気をつけて下さい。
   また、サルへのエサやり行為は箕面市の条例で禁止されていますのでやめてください。

Q: 車椅子やベビーカーを利用して滝まで行きたいのですが、道の状況は? 

A: 駅から続く滝道は、舗装されており段差もありませんので走行しやすいと思われます。
   途中一ヶ所急坂がありますのでご注意ください。
   なお滝上の府道からの道(千本園路)は急坂の為、車椅子の走行は大変危険です。 

Q: 箕面公園の紅葉見ごろはいつですか?

A: 箕面公園及び周辺の山々の紅葉見ごろは例年11月中旬~12月初旬です。
   縦に長い渓谷の公園ですので、シーズンはじめ~中ごろ~終盤それぞれ見頃のポイントが変わっていきます。
   滝周辺は中頃(11月下旬)~終盤(12月初旬)にかけて例年見ごろとなっています。
   ※年によって気候状況により、見頃の時期がずれる場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q: 箕面大滝が人工の滝ときいたのですが・・?

A: それは全くのデタラメです! 「箕面大滝」は自然の滝です。
  その件に関する詳しい経緯と詳細をコチラ(外部サイト:箕面市ホームページ)でご確認ねがいます

  • 紅葉情報
  • 公園散策マップ
  • よくあるご質問
  • お問合せ
  • 府営箕面公園における利用者満足度調査結果
©大阪府営箕面公園 指定管理者 Maple Hearts All Rights reserved.